「論理的」と「感情的」は相反するものではないだろう

それぞれの言葉をどう定義・解釈するかによるだろうが、「論理的」と「感情的」は相反するものではないのではないか、という話。

  • 例)泣き喚きつつ(言語的には)理路整然と話をする人間。

俺からすると、泣き喚いているのは感情的であるのではないかと思う。 理路整然と話をするのは論理的であるのではないかと思う。

そうなるとこの人物は論理的かつ感情的に振る舞っているのではないかと。

逆に次のようなケースは、「感情的」とも「論理的」ともつかないのではないか。

  • 例)淡々と、矛盾したことを話す人間。
  • 例)淡々と、名詞を羅列する人間。